mahiro-kのブログ

しがない看護師であり、夫であり、パパです。幸せな日々を綴ります🌸Instagram→mahirogram.k

奈曽の白滝🏞

f:id:mahiro-k:20201115224944j:image

前日の土田牧場の後にですが滝を見てきました

 

『奈曽の白滝』

 

という所です

 

どうも、mahiroです

 

昨日は牧場のブログをあげましたが、載せきれていないものも多々ありまして💦

 

後編という形で綴ろうと思います🙂

 

『奈曽の白滝』

 

というところは神社の境内にある滝で

 

かなり険しい階段を登り降った先にあります

 

滝を眺めるスポットは数箇所あるようですが

今回は嫁さんと2人ということで、滝壺から眺める事にしました🙂

 

とても綺麗で、なおかつ名勝にも数えられているのも頷ける、とても威風堂々とした滝です🏞

 

紅葉の季節だったこともあり、赤々とした樹々がより一層、滝を悠然な姿に魅せていました❗️

 

神社の方にもいきたかったですが、時間もおしていたのでまた次回に‥😓

 

滝も有名ですが

 

神社のほうも由緒あるところのようです

 

なんでも、大昔に地元民を悩ませていた

 

『手長、足長』という怪物がいたようで

 

それを退治するためにやってきた偉いお坊さんが怪物を倒したのちに、主となって建立した神社のようです⛩

(かなり要約しました笑

 

秋田県唯一のお坊さんの修行所?だったとか

(うろ覚えです💦

 

階段のアップダウンが激しく、道中大変ですが

一見の価値ある滝ですのでオススメします!

 

嫁さんには怒られましたが

 

今日も幸せだったーー!

ではまた!